赤穂・奥藤商事「忠臣蔵」さんへ研修!

【忠臣蔵研修】
赤穂・奥藤商事さん「忠臣蔵」にお世話になってきました。
一泊二日でお酒造りの工程ひととおり体験させてもらいました。
幸運にもこの二日間、たまたま酒造りの作業が全行程重なってて、 お米洗いから搾り・粕取りまで全部出来たんですよ。写真にはないですが、櫂入れもしました。
麹室での「もやし」を振る手つき、なかなかのもんでしょ!

 

忠臣蔵に来たメインは生酛の酛摺りです.
前日は仕込みで、翌日からの酛摺りの準備をするをするんですが、なんとカメラにSDカードが入っておらず写真無し。
どんくさいです。

朝4時30分に迎えに来てもらい、早朝のお仕事をしてから、6時1回目の酛摺り作業です。

1回の工程が約4~5分間酛摺り×3回。これを時間をあけて3回、計9回摺り作業を行います。
楽しい方がいいので音楽に合わせてリズムを取って摺っていきます。合計9曲選択できます。1曲目は嵐の「愛を叫べ」でスタート!あまりリズム合いません(^^;
そして、しんどくなるのでしゃべることで気を紛らわすのですが、しゃべることで息が上がりますます体力消耗します。
そのうち無言になり、気持ちも“無”になってきます。ここまでくれば、極めたも同然です(笑)

6時→10時→13時と作業を行い終了!!
とっても出来が良いとのこと。
これが、3月ころにはお酒が出来上がり、搾るときにはまたお邪魔させて頂くことになります(^^)
そして、この搾りで作業する条件で、とっても嬉しいお話が。
それは、また3月の時に!

 

この筋肉痛は何日後に出てくるのか・・・・。

 

 

◆Facebook◆

◆Instagram◆

 

 

 

 

 

bodega2012

 

◆ご予約◆

078-322-3665

 

 

◆完全禁煙です。

 

◆Pay Pay利用可

 

◆クレジットカードのご利用が出来ません。